【コアラIP電話(NTTコミュニケーションズコース)】

コアラIP電話の新規受付は終了致しました。

既存会員様向けのご案内となります。

 ・料金

 ・注意事項

 ・通話方法

 ・利用規約

 ・NTTコミュニケーションズ 工事/故障状況

 

【料金】
コアラIP電話利用料
初期費用
初期登録費用
500円(税抜)
月額費用
月額基本料金
280円(税抜)
IP電話用機器
IP電話専用
アダプタ

購入 15,000円(税抜)

現在新規販売はしておりません

コアラIP電話通話料
加入者同士の通話
(NTTコミュニケーションズ
コース同士)
無料
NTTコミュニケーションズ
コース提携プロバイダー
無料
他基盤IP電話
の通話(※2)
3分8.0円(税抜)
国内固定電話
への通話
3分8.0円(税抜)
国際電話
1分10円(非課税)
※アメリカの場合
携帯電話
1分19.0円(税抜)
PHS
への通話
10.0円/分(税抜)
+ 10.0円/通話(税抜)
▼ 現在お使いのコアラADSLモデムがUSB、シングルルータの方は「ブリッジ」または「ブリッジモード(一部ルータモデムのみ対応可)」への変更が必要です。 
ADSLモデム交換手数料
1,500円(税抜)(※3)

※ 「コアラIP電話サービス(NTTコミュニケーションズ コース)」ご利用の方以外に、提携ISPのIP電話サービスをご利用の方との通話が無料です。
※2 フュージョン、ぷらら、NTT-ME、YahooBB 基盤のIP電話。
※3 1回の交換につき1,500円(税抜)かかります。

 

お支払い方法は「クレジットカード」のみになります。

・ご利用カードは[JCB/VISA/MasterCard/DC/OC/AMEX/UC]
・現在コアラにご入会のお客様で、コアラ会費を口座振替や請求書等でお支払いの方はクレジットカード払いへの変更が必要となります。

 

初期登録費用について サービス開始日に発生し、翌月から請求をさせていただきます。
IP電話専用アダプタ料について サービス開始月に発生し、翌月から請求をさせていただきます。IP電話専用アダプタをご購入の場合は、開始日翌月の請求となります。
月額費用について

月額基本料金は、サービス開始日の翌月から発生し、その翌月から請求をさせていただきます。

通話料について サービス開始日に関係なく発生し、ご利用月の翌々月に請求させていただきます。通話明細の確認は、コアラのホームページ上にてご確認ください。

[料金発生と請求について]

  開通月 A月 B月 C月



I
P

発生費用

1)初期登録費用
2)IP電話専用アダプタレンタル料
※IP電話専用アダプタ購入代金
3)開通月通話料

4)A月 月額基本料
5)A月 IP電話専用アダプタレンタル料
6)A月 通話料
7)B月 月額基本料
8)B月 IP電話専用アダプタレンタル料
9)B月 通話料
7)C月 月額基本料
8)C月 IP電話専用アダプタレンタル料
9)C月 通話料
請求費用     1)初期登録費用
2)IP電話専用アダプタレンタル料
※IP電話専用アダプタ購入代金
3)開通月通話料
4)A月 月額基本料
5)A月 IP電話専用アダプタレンタル料
6)A月 通話料

※ 「コアラADSL」「フレッツ・ADSL」サービスの利用にかかわる月額基本料金などはこれまでどおり必要となります。
※ 現在「コアラADSL」をご利用の方でブリッジモデム、LANタイプモデム以外をご利用の方は、別途モデム交換手数料1,575円(税込)が必要となります。

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【注意事項】

■ ご利用条件

※ コアラIP電話サービス は「コアラADSL」、「フレッツADSL」、「Bフレッツ」、「BBIQセレクト」ご利用の方が対象です。
※ 回線種類が電話共用タイプ(タイプ1)、ADSL専用タイプ(タイプ2)いずれの場合もご利用いただけます。
※ 回線速度はいずれの弊社指定ご契約プランの場合もご利用いただけます。ただし、リンクアップ速度が上り/下りともに320kbps以上である必要があります。

■ IP電話専用アダプタ発送に関するご注意

※ 現在、新規でのIP電話専用アダプタ発送は受け付けておりません。弊社からの機器の発送は、レンタルご利用お客様向けの故障時の交換対応のみとなります。 

■ 解約に関するご注意 

※ レンタルでP電話機能付アダプタをご利用の方は、 IP電話機能付アダプタをご返却ください。ご返却いただく際の送料は、お客様のご負担となります。
※ モデム、アダプタの交換および返却におきましては、交換手数料として1,575円(税込)をいただきます。
※ いったん解約された後に再度お申し込みいただいても、お使いいただいた050から始まるIP電話番号と同じ番号はご利用いただけません。   

■ その他

※ IP電話の通話にはリンクアップ速度が上り/下りともに320kbps以上が必要です。既にADSL回線をご利用の方はコアラ事務局にご確認ください。
(フレッツADSLをご利用の方はNTT西日本サポートセンター等へご確認ください。)
※ 050番号を選択することはできません。 
※ IP電話機能付きADSLモデム及びアダプタの設定にはLAN接続可能なパソコンが必要です。 
※ 障害などでIP電話が利用できずにご契約の加入電話(NTTなど)からの発信となった場合でも、その通話の通話料はお客様の負担になります。 
※ 通話品質の劣化などでおきた損害については補償できません。 
※ 以下の場合は自動的にIP電話サービスが解約となります。
 1. コアラを退会された時
 2. コアラADSL、「フレッツADSL」、光コアラ「 Bフレッツ」、「BBIQセレクト」以外のコースへ変更した場合
 3. (NTTなどの)電話会社との契約が終了した場合 

 [ご利用上の注意]

■ ダイヤルについてのご注意

※ IP電話での通話対象は以下の番号です。
1.  「コアラIP電話サービス (NTTコミュニケーションズ コース)」サービス加入者の050番号 
2. NTTコミュニケーションズ株式会社のVoIP基盤ネットワークを使用する各プロバイダのIP電話サービスの利用者の050番号 
3. 他VoIP基盤ネットワークを使用する各プロバイダのIP電話サービスの利用者の050番号 
4. 国内固定電話番号 
5. 国際電話 
6. 携帯電話
 
※ IP電話での通話対象電話番号でも先頭に"0000"(ゼロ4つ)をつけてダイヤルするとご契約の加入電話(NTTなど)からの発信になります。通話にはご契約の加入電話(NTTなど)の通話料がかかります。
 
※ IP電話から以下の電話番号への発信はできません。自動的にご契約の加入電話(NTTなど)からの発信になります。通話にはご契約の加入電話(NTTなど)の通話料がかかります。 1.  110、119などの1からはじまる3桁の特番 
2. 120、0990などの電話サービス 
3. PHS、ポケベル 
4. 電話会社の識別番号(0033、0077、0088など)をつけて発信した場合 
 
※ ダイヤルをした後、呼び出し音が鳴る前の接続音で、IP電話での発信か、ご契約の加入電話(NTTなど)からの発信かが確認できます。

 <接続音と通話の種類>

接続音
通話の種類
無音
・IP電話からIP電話への発信
・ご契約の加入電話(NTTなど)からの発信(先頭に"0000"(ゼロ4つ)をつけた場合)
プと1回鳴る
・120、0990などの電話サービス
ププと1回鳴る ・ご契約の加入電話(NTTなど)からの発信(先頭に"0000"(ゼロ4つ)をつけなかった場合

 ※ 国内固定電話番号 、携帯電話からIP電話の電話番号(050番号)への発信も可能です。

■ 発信者番号通知についてのご注意

 ※ IP電話からの発信では、「コアラIP電話サービス (NTTコミュニケーションズ コース)」サービス加入者および、NTTコミュニケーションズ株式会社のVoIP基盤ネットワークを使用する各ISPのIP電話サービス加入者への発信、一般加入電話、携帯電話のときに発信者番号が通知されます。
ただし、184(発信者番号非通知)をつけて"184-050-xxxx-xxxx"のようにダイヤルした場合は発信者番号は通知されません。

<発信相手とダイヤル方法による発信者番号通知>

発信相手
そのまま
ダイヤル
186をつけて
ダイヤル
184をつけて
ダイヤル
コアラIP電話サービス(NTTコミュニケーションズ コース) およびNTTコミュニケーションズ株式会社 のVoIP基盤ネットワークを使用する 各ISPの IP電話サービス利用者
通知される
通知される
通知されない
一般加入電話
通知される
通知される
通知されない
携帯電話
通知される
通知される
通知されない

■ IP電話がご利用いただけなくなる場合について

 ※ ACR(LCR)機能付き電話機またはACR(LCR)アダプタをお使いの場合、ACR(LCR)機能がONになっているとIP電話がご利用になれません。IP電話をお使いになる場合はACR(LCR)機能をOFFにして、自動的に電話会社の識別番号(0033、0077、0088など)がダイヤルされないようにしてください。 
※ 以下の場合はIP電話をご利用いただけません。自動的にご契約の加入電話(NTTなど)からの発信になります。通話にはご契約の加入電話(NTTなど)の通話料がかかります。 1. ネットワーク障害などが発生しているとき 
2. お客様のADSL回線がつながっていないとき 
3.  IP電話機能付きアダプタの電源が入ってないとき 
 
※ 通話の音質はネットワークの状況や宅内環境などによって変化します。以下のような場合に一時的に音質が低下する可能性があります。 1. ファイルサイズの大きいファイルをダウンロードまたはアップロードした場合 
2. ストリーミング映像をご覧になっている場合 
3.  電話線、またはLANケーブルの近くで家電製品をご利用の場合 
4.  (マンションなどで)近くにISDNをお使いの方がいる場合 

■ ご利用いただけないサービスについて

※ IP電話ではFAXが正常に送信されない場合があります。
FAXを確実に送信するためには、電話番号の先頭に"0000"(ゼロ4つ)をつけてご契約の加入電話(NTTなど)から発信してください。通話にはご契約の加入電話(NTTなど)の通話料がかかります。
※ IP電話ではプッシュ音(DTMF)が正確に届かない場合があります。
プッシュ音を確実に入力するためには、電話番号の先頭に"0000"(ゼロ4つ)をつけてご契約の加入電話(NTTなど)から発信してください。通話にはご契約の加入電話(NTTなど)の通話料がかかります。 
※ キャッチホン、トリオホン、ボイスワープなどご契約の加入電話会社(NTTなど)が提供するサービスは、ご契約の加入電話(NTTなど)で通話している場合にのみご利用いただけます。IP電話で通話している場合はご利用いただけません。

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【通話方法】
※ACR機能・LCR機能はオフにしてください。
 ACRやLCRといった電話会社自動選択機能がついた電話機をご利用されている場合は、IP電話サービスから発信することが出来ない場合がございますので、機能をオフにしてご利用下さい。(ACR機能やLCR機能をオフにするための設定方法はお使いの電話機の取扱説明書をご確認下さい。)

[通話方法早見表]

通話対象
ダイヤル方法
識別音
国内固定
FAX送信
コアラIP電話サービス(NTTコミュニケーションズコース)契約者へ発信
いままでどおり
ドミソ
1
提携ISPのIP電話サービス
契約者へ発信
いままでどおり
※050番号をご利用の場合は、050番号をダイヤル
ドミソ
1
非契約者へ発信
いままでどおり
ドミ
国際電話
いままでどおりに、電話番号の前に0033+010 または 010 を付加
ドミ
国内の移動体電話(携帯電話)
いままでどおり
ドミ
国内の移動体電話(PHS)
いままでどおり
ドミ
0120, 0570, 0990 などから始まる電話番号、
110, 117, 119 などの電話番号
いままでどおり
無音
※2
一般加入電話から電話網発信
コアラIP電話サービス(NTTコミュニケーションズコース)以外のサービスを利用
電話番号の前に
0000(ゼロ4個)を付加
無音

 ※1:NTT西日本および東日本が提供しているIP電話対応の端末機器に対して発信した場合、ガイダンス音は「ドミ」になります。
※2:発信後、呼び出している間に呼び出し音が「プ、プ、プ」と3回鳴り、公衆電話網を利用した一般の電話発信になります。

IP電話からコアラIP電話サービス(NTTコミュニケーションズコース)契約者へかける場合
  相手先のIP電話の電話番号(例:050-1234-xxxx)をダイヤルしてください。
  ≪ 050-xxxx-xxxx ≫
  この場合、呼び出し音の前に「ドミソ」と1回識別音が鳴ります。


 IP電話から、提携プロバイダのIP電話への通話の場合
 提携プロバイダを確認。
 相手先のIP電話の電話番号(例:050-1234-xxxx)をダイヤルしてください。
  この場合、呼び出し音の前に「ドミソ」と1回識別音が鳴ります。


IP電話から国内固定電話へかける場合
  相手先の電話番号を市外局番からダイヤルしてください。
  ≪ 市外の場合は市外局番+電話番号(xxxx-xxxx) ≫
  この場合、呼び出し音の前に「ドミ」と1回識別音が鳴ります。


IP電話から国際電話をかける場合
  国際電話を示す番号「010」に続けて相手の国番号と国内番号をダイヤルしてください。
  ≪ 010+国番号+相手国内番号 ≫
  この場合、呼び出し音の前に「ドミ」と1回識別音が鳴ります。


IP電話から携帯電話へかける場合
  相手先の電話番号をダイヤルしてください。
  ≪ 090(080)-xxxx-xxxx) ≫
  この場合、呼び出し音の前に「ドミ」と1回識別音が鳴ります。


IP電話からPHSへかける場合
  相手先の電話番号をダイヤルしてください。
  ≪ 070-xxxx-xxxx) ≫
  この場合、呼び出し音の前に「ドミ」と1回識別音が鳴ります。


IP電話を使わずにご契約の加入電話(NTTなど)からかける場合
  相手先の電話番号の前に"0000"(ゼロ4つ)をつけてダイヤルしてください。
  ≪ 0000+市外の場合は市外局番+電話番号(xxxx-xxxx) ≫
  この場合、呼び出し音の前には何も音は鳴りません。
※ご契約の一般加入電話の通話料がかかります。


自動的にご契約の加入電話(NTTなど)からの発信になる場合
  以下の電話番号にかけた場合は、自動的にご契約の加入電話(NTTなど)からの発信になります。
この場合、電話番号の前に"0000"(ゼロ4つ)をつけてダイヤルする必要はありません。

  1. 110、119などの1からはじまる3桁の特番
  2. 0120、0990などの電話サービス
  3. ポケベル
  4. 電話会社の識別番号(0033、0077、0088など)をつけて発信した場合
※ご契約の一般加入電話の通話料がかかります。

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【利用規約】