【よくあるご質問】

契約プランについて

転居する場合に手続きは必要ですか?

アカウント情報が手元にありません。どうすればいいですか?

パスワードを変更するにはどうすればいいですか?

「コアラADSL」からフレッツサービスに変更します。手続きは必要ですか?

現在フレッツサービス(例:Bフレッツ)を利用していますが他のフレッツサービス(例:フレッツ光ネクスト)へ変更します。手続きは必要ですか?

インターネット接続のみ解約して、メールアドレスのみ使用したいのですが可能ですか?

支払い方法を変更するにはどうすればいいですか?

退会したい場合にどういった手続きが必要になりますか?

 

メールについて

コアラウイルスandスパムチェックサービスとは、どういったサービスですか?

メールアドレスを変更/追加したい場合、どういった手続きが必要ですか?

メールパスワードが分かりません。どうすればいいですか?

メール受信はできますが、送信ができません。トラブルが発生しているのでしょうか?

送信元が身に覚えのないメールアドレスや私宛ではないメールアドレスなのにスパムメールが届きます。どうしてですか?

コアラウイルスandスパムチェックサービスを利用しているのに、スパムメールが届きます。どうしてですか?

 

ホームページについて

作成したホームページのデータをアップロードしたいのですが、どうすればいいですか?

FTPアカウントのパスワードが分かりません。どうすればいいですか?

CGIを利用することは可能ですか?

PHPを使用することは可能ですか?

WordpressなどPHPで動作するCMSは使用することは可能ですか?

ホームページアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?

  

コース/住所変更(転居のお手続き)について

転居する場合に手続きは必要ですか?

「コアラADSL」からフレッツサービスに変更します。手続きは必要ですか?

現在フレッツサービス(例:Bフレッツ)を利用していますが他のフレッツサービス(例:フレッツ光ネクスト)へ変更します。手続きは必要ですか?

 

退会について

 ・退会したい場合にどういった手続きが必要になりますか?

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【回答】

契約プランについて

転居する場合に手続きは必要ですか?

転居などにより住所変更された方は、必ずコアラに届け出くださるようお願い致します。

住所変更届け(PDF)」をプリントアウトして、必要事項を記入の上、FAXまたは郵送にて下記までお送り下さい。

 

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

FAX:092-714-3806

 

また、コアラADSLをお使いのお客様は、NTTへの電話移転手続きとは別にADSLの移転手続きが必要となります。

転居に伴うADSL移設届け(PDF)」をプリントアウトして、必要事項を記入の上、こちらをお送りください。

ADSL移設の場合は、手続き費用等かかりますので、あわせてこちらもご確認ください

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アカウント情報が手元にありません。どうすればいいですか?

弊社に登録頂いておりますお客様契約情報と確認取れましたら、郵送もしくはFAXにて送付いたします。

お問い合せの際は、「コアラID番号」「ご契約者名」「ご契約住所」をお伝え頂ければと思います。

お問い合せ先について、こちらをご確認ください

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パスワードを変更するにはどうすればいいですか?

パスワードを変更するには、「パスワード再登録用紙(PDF)」をプリントアウトして、必要事項を記入の上、FAXまたは郵送にて下記までお送り下さい。

ご記入されるパスワードは以下の点をご注意ください。

  • パスワードは会員の方ご本人しか知り得ない情報です。ご自身でのパスワード管理が重要です。
  • セキュリティ保持、トラブルに巻き込まれないためにもパスワードは定期的にご変更ください。
  • パスワードは、6文字以上8文字以内で設定してください。
  • パスワードは、半角英数字と記号!"#$%&'()=~^@;:,.+-*/[]{}?_`の組み合わせで設定してください。(アルファベットのみ及び数字のみでは設定できません。)
  • 他人に容易に推定されないようなパスワードを設定するようにしてください。

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

FAX:092-714-3806

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「コアラADSL」からフレッツサービスに変更します。手続きは必要ですか?

「コアラADSL解約」及び「コース変更手続き」が必要となります。

「コアラADSL解約」については、NTTへのADSL解除申請が必要となりますので「コアラADSL解約申請書(PDF)」をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、郵送もしくはFAXで送付下さい。

※NTTへのADSL解除申請にお時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください

 

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

FAX:092-714-3806

 

また、「コース変更手続き」については、お問い合わせ先の他に、以下のフォームからも可能です。

 →フレッツADSLへのコース変更をご希望の場合はこちら

 →フレッツ光ネクスト/プレミアム、Bフレッツへのコース変更をご希望の場合はこちら

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現在フレッツサービス(例:Bフレッツ)を利用していますが他のフレッツサービス(例:フレッツ光ネクスト)へ変更します。手続きは必要ですか?

フレッツのサービス毎に接続アカウントが違いますので、弊社までご連絡ください

接続アカウントの発行までに時間がかかりますので、余裕を持ってお申し込みください。

以下のフォームからもお申し込み可能です。

 →フレッツADSLへのコース変更をご希望の場合はこちら

 →フレッツ光ネクスト/プレミアム、Bフレッツへのコース変更をご希望の場合はこちら

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インターネット接続のみ解約して、メールアドレスのみ使用したいのですが可能ですか?

弊社ではメールアドレス、ホームページ領域のみが使用できるサービスとして「コンテンツ会員」を用意しております。

 詳細はこちらをご確認ください

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支払い方法を変更するにはどうすればいいですか?

クレジットカードでの支払いをご希望されるか銀行口座引き落としをご希望されるかで違います。

・クレジットカードでの支払いをご希望される場合

クレジットカード支払い変更申込書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にて、コアラまでお送り下さい。
クレジットカード支払い変更申込書が必要な場合は、弊社までご連絡ください。
 *クレジットカードご利用にあっての注意事項を必ずご確認ください。
 *クレジットカード支払い変更申込書を受領した日の翌月分の会費請求から新しいクレジットカードでの請求となりますので、お早めの申請をお願いします。 
 *【ご利用できるカード】
 


・銀行口座自動引き落としをご希望の場合

以下の専用用紙をプリントアウトし、必要事項を手書きで記入・捺印の上、郵送にて、コアラまでお送り下さい。
申請用紙が直接必要な場合は、弊社までご連絡ください。
預金口座振替依頼書(PDF)※コアラADSL以外の場合
預金口座振替依頼書(PDF)※コアラADSLの場合
※以下の金融機関をご利用の場合は、専用の用紙を送りますのでご連絡下さい。
 福岡県下・佐賀県下・長崎県下・宮崎県下の信用金庫・農協と、熊本県下農協、熊本信用金庫、熊本第一信用金庫、熊本中央信用金庫、天草信用金庫、熊本県信用組合、佐賀協栄銀行、長崎銀行、宮崎県北部信用組合、宮崎県南部信用組合 

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

FAX:092-714-3806

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退会したい場合にどういった手続きが必要になりますか?

下記、退会申請書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にて送付してください。

一般・コンテンツ会員様向け退会申請書(PDF)
Bフレッツ・フレッツ光ネクスト/プレミアム会員様向け退会申請書(PDF)
コアラADSL会員様向け退会申請書(PDF)

 

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

FAX:092-714-3806
 

※退会申請書は月20日必着での送付をお願いしております。20日以降に届いた場合は、翌月のご利用料金が発生致します。日割りは致しませんのでご了承ください。
後日、退会受付完了の確認連絡をメール/FAXのいずれかでお送りいたします。それをもって退会の手続きの終了とさせていただきます。
(もし2週間ほどしましても退会受付完了の確認連絡(メール/FAXのいずれか)が届かない際は、必ずコアラまでご連絡ください。)
※コアラADSL会員の方は弊社よりNTTへADSL解除日の連絡が必要となりますので、ご希望日に解除できない場合があります。

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メールについて

コアラウイルスandスパムチェックサービスとは、どういったサービスですか?

お客様が送受信されるメールでウイルスやスパムが含まれていないかチェックするサービスです。

ウイルスやスパムメールには、件名に[COARA-VIRUS-CHKE]もしくは[COARA-SPAM-CHECK]と挿入され、お使いのメールソフトで振り分けしやすくなります。

サービスの詳細についてはこちらをご確認ください

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メールアドレスを変更/追加したい場合、どういった手続きが必要ですか?

下記、申請書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にて送付してください。

コンテンツ会員のお客様のメールアドレス追加はできませんのでご了承ください。

メールアカウント・ホームページURL変更申請書(PDF)

追加メールアドレス申請書(PDF)

 

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

FAX:092-714-3806

また、こちらの申請には以下の手数料がかかりますので、ご注意ください。

・事務手数料:1回につき税抜1,000円

・追加アドレス月額利用料:1アドレス税抜200円

※コンテンツ会員以外の接続プランご利用お客様は、メールアドレス2アカウントまでは基本サービスに含まれます。

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メールパスワードが分かりません。どうすればいいですか?

弊社に登録頂いておりますお客様契約情報と確認取れましたら、郵送もしくはFAXにて送付いたします。

お問い合せの際は、「コアラID番号」「ご契約者名」「ご契約住所」をお伝え頂ければと思います。

お問い合せ先について、こちらをご確認ください

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メール受信はできますが、送信ができません。トラブルが発生しているのでしょうか?

ある日突然メールは受信できるけれど送信できないという場合、コース変更したら送信できなくなった場合、もしくは外出先だと送信ができなくなった場合ということであれば、「OP25B(迷惑メール送信対策)」の制限がかかっている可能性があります。

こちらは、他社プロバイダ・回線業者等がメール送信にセキュリティーを高くするため、制限をかけているために起こる現象でございます。

お使いのメールソフトのアカウント編集画面にて、送信ポートを「587」、「送信認証する」項目にチェックを入れていただくことで、基本的に対処できます。

実際のメールソフトの設定方法は、こちらをご確認ください

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送信元に身に覚えのないメールアドレスや自分宛ではないメールアドレスなのにスパムメールが届きます。どうしてですか?

送信元に身に覚えのないメールが届く場合は、例えばaaaaa@elf.coara.or.jp~zzzzz@elf.coara.or.jpのようにスパム配信業者から不特定多数メールアドレスへの一斉配信の対象に含まれている可能性が考えられます。

また、自分宛ではないメールアドレスにスパムメールが届く場合は、「BCC」とよばれる本来の受信者には同内容のメールが転送されたことは通知されない仕様を悪用してメールが配信されている可能性が考えられます。

スパムメールが届く理由や特徴などをさらに詳しくコラムでまとめておりますので、あわせてこちらもご確認ください

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コアラウイルスandスパムチェックサービスを利用しているのに、スパムメールが届きます。どうしてですか?

 弊社コアラウイルスandスパムチェックサービスは、「シグネチャ」と呼ばれる方式でスパム判定を行なっております。

これは、多数の迷惑メールからあらかじめ迷惑メール特有の「指紋」(シグネチャ)を抽出しておき、受信したメールと比較を行うことで、スパムメールの判定を行う方式です。

弊社が使用しているスパム判定システムのシグネチャ情報は日々更新されていますが、それと比例するようにスパム配信業者もメッセージのランダム化したり、スパム送信者がフィルタを逃れるための文字列を挿入したりスパム判定を逃れるような対応を行なっており、いたちごっこになっているのも事実です。

スパムメールが届く理由や特徴などをさらに詳しくコラムでまとめておりますので、あわせてこちらもご確認ください

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ホームページについて

作成したホームページのデータをアップロードしたいのですが、どうすればいいですか?

弊社ではFTPという仕様を利用してアップロードすることが可能です。

弊社では、FFFTPおよびCyberduckを使用する場合の設定マニュアルを公開しておりますので、こちらをご参考頂ければと思います

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FTPアカウントのパスワードが分かりません。どうすればいいですか?

弊社に登録頂いておりますお客様契約情報と確認取れましたら、郵送もしくはFAXにて送付いたします。

お問い合せの際は、「コアラID番号」「ご契約者名」「ご契約住所」をお伝え頂ければと思います。

お問い合せ先について、こちらをご確認ください

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CGIを利用することは可能ですか?

可能です。

実際の設置方法については、こちらをご参考ください

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PHPを利用することは可能ですか?

可能です。

「homepage」フォルダ配下に設置して頂ければ、基本的には動作します。

ただし、すべてのモジュール類を入れているわけではありませんので、動作保証はいたしかねます。

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WordpressなどPHPで動作するCMSは使用することは可能ですか?

MySQLなどデータベースを必要とするCMSは使用できません。

ただ、弊社のホスティングサービスであれば月額税抜380円~利用可能ですので、こちらも是非ご検討頂ければと思います。

弊社ホスティングサービスについて、詳細はこちらをご確認ください

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ホームページアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?

下記、申請書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にて送付してください。

コンテンツ会員のお客様のメールアドレス追加はできませんのでご了承ください。

メールアカウント・ホームページURL変更申請書(PDF)

 

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

FAX:092-714-3806

また、こちらの申請には以下の手数料がかかりますので、ご注意ください。

・事務手数料:1回につき税抜1,000円

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コース/住所変更(転居のお手続き)について

転居する場合に手続きは必要ですか?

転居などにより住所変更された方は、必ずコアラに届け出くださるようお願い致します。

住所変更届け(PDF)」をプリントアウトして、必要事項を記入の上、FAXまたは郵送にて下記までお送り下さい。

 

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

FAX:092-714-3806

 

また、コアラADSLをお使いのお客様は、NTTへの電話移転手続きとは別にADSLの移転手続きが必要となります。

転居に伴うADSL移設届け(PDF)」をプリントアウトして、必要事項を記入の上、こちらをお送りください。

ADSL移設の場合は、手続き費用等かかりますので、あわせてこちらもご確認ください

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「コアラADSL」からフレッツサービスに変更します。手続きは必要ですか?

「コアラADSL解約」及び「コース変更手続き」が必要となります。

「コアラADSL解約」については、NTTへのADSL解除申請が必要となりますので「コアラADSL解約申請書(PDF)」をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、郵送もしくはFAXで送付下さい。

※NTTへのADSL解除申請にお時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください

 

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

FAX:092-714-3806

 

また、「コース変更手続き」については、お問い合わせ先の他に、以下のフォームからも可能です。

 →フレッツADSLへのコース変更をご希望の場合はこちら

 →フレッツ光ネクスト/プレミアム、Bフレッツへのコース変更をご希望の場合はこちら

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現在フレッツサービス(例:Bフレッツ)を利用していますが他のフレッツサービス(例:フレッツ光ネクスト)へ変更します。手続きは必要ですか?

フレッツのサービス毎に接続アカウントが違いますので、弊社までご連絡ください

接続アカウントの発行までに時間がかかりますので、余裕を持ってお申し込みください。

以下のフォームからもお申し込み可能です。

 →フレッツADSLへのコース変更をご希望の場合はこちら

 →フレッツ光ネクスト/プレミアム、Bフレッツへのコース変更をご希望の場合はこちら

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退会について

退会したい場合にどういった手続きが必要になりますか?

下記、退会申請書をプリントアウトし必要事項をご記入の上、必ずご郵送にて退会申請書原本をご送付ください。

コアラ退会申請書(PDF)

郵送先:〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館ビル15階

    株式会社コアラ コンシューマ営業部宛

 

※退会申請書は月20日必着でのご送付をお願いしております。20日以降に届いた場合は、翌月のご利用料金が発生致します。日割りは致しませんのでご了承ください。 

後日、『退会完了通知』をお送り致しております。停止予定月の20日から月末までの間に『退会完了通知』が届かない場合は、下記連絡先へご連絡をお願い致します。

コアラお問い合わせ先

電話:092-726-2805

FAX:092-714-3806

Mail: info@fat.coara.or.jp

※イマサラADSL会員の方は弊社より上位機関へのADSL解除日の連絡が必要となりますので、ご希望日に解除できない場合があります。

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